離婚に関する各種ご相談、離婚協議書等の作成・公正証書の作成支援。富山の離婚専門の行政書士があなたをサポート。

HOME » 離婚と子供の問題 » 子供の戸籍と姓 | 富山離婚相談所

子供の戸籍と姓

離婚をすると子供の戸籍と姓はどうなるの?

夫婦が離婚しても、何もしなければ、子供の戸籍と姓は、何ら今までと変わりません。子供の戸籍は、戸籍筆頭者(婚姻中に名のる姓を選んだ側。一般的なのは夫。)の戸籍に入ったままで、姓も変わらず、離婚前の姓を名のり続けることになります。

したがって、夫婦が離婚して妻が夫の戸籍から抜けて、なおかつ旧姓に戻り、妻が親権者(または監護者)となって子供を引き取って育てる場合、何も手続きをしなければ、妻と子供は一緒に暮らしてはいますが、妻と子供の戸籍と姓は別々のまま、という状態になります。

母と子供が一緒に暮らしているのに、戸籍と姓が別々のままというのは、社会生活上何かと不便があったり、また、他人の目もあったりしますので、このような場合には、子供の戸籍と姓を変更して、母親と一緒の戸籍と姓にすることができます。

子供の戸籍と姓の変更手続き

子供の戸籍と姓を変更する流れとしては、以下のようになります。

  1. 離婚に際し、母親を筆頭者とする新しい戸籍を作る。
  2. 家庭裁判所に子供の氏の変更許可を申し立てる。

    子供または親権者の住所地を管轄する家庭裁判所に、申立書および子供の戸籍謄本、子供が入る予定の親の戸籍謄本等を提出します。この手続きは非常に簡略化されておりますので、必要書類を備えていればおよそ半日くらいで出してもらえるようです。

    許可の基準は、子供の姓を変えることが子供の福祉と利益になるかどうかという点ですが、父母の離婚により、現に同居中の親と姓が異なっている状態ということでは、原則として許可されているのが実情のようです。

    子供の氏の変更許可は、子供の年齢が15歳以上であれば子供本人が申し立てます。子供の年齢が15歳未満の場合は、法定代理人である親権者が行います。母親が親権者となって子供を引き取っていれば特に問題はないのですが、母親が監護者となり子供を引き取り、父親が親権者となっている場合は、父親に手続きを頼まなければなりません。

    父親が手続きに応じれば問題はないのですが、父親が手続きに応じない場合は、子供が15歳になるのを待って子供本人が手続きを行うか、親権者変更の申し立てをして、母親を親権者に変更してもらわなければなりません。

    しかし、親権者を変更するのは容易ではありません。したがって、このような場合のことまで考えた上で、離婚時に親権者を決めなければならないということです。

  3. 市区町村役場の戸籍係に入籍届を提出する。

    子供の本籍地または子供と親権者の住所地の市区町村役場の戸籍係に、入籍届や家庭裁判所の氏の変更許可の審判書謄本等を提出します。

上記のような手続きを踏んで、子供の戸籍と姓を変更することになります。上記の流れは、母親が旧姓に戻った場合でも、婚姻中の姓を名のり続けた場合でも変わりません。

母親が婚姻中の姓を名のっている場合、子供の姓も同じ状態なので、「それでも、子供の氏の変更許可を申し立てなければならないの?」と思うかもしれませんが、法律上では同じだとみなされませんので、この場合も氏変更の申し立てが必要です。

なお、父親(婚姻時の戸籍筆頭者)が親権者となり子供と一緒に暮らしていく場合は、上記のような手続きは必要ありません。何もしなくても、子供と父親は同じ戸籍のままで姓も同一のままです。ただし、子供が15歳以上で、子供が母親と同じ戸籍と姓を望む場合、親権者が反対しても、子供自身が申請者となって変更手続きを行うことができます。


成人すると子供自身で姓を選択できる

父母の離婚で姓を変更した子供が満20歳になったときは、満21歳になるまでの1年間の間、今現在の姓でよいかどうかの選択ができます。生まれた時の姓に戻りたい場合は、市区町村役場の戸籍係に届出をするだけで戻ることができます。このとき、家庭裁判所の許可は必要ありません。

その際、元の戸籍に戻るか、自分自身を筆頭者とする新しい戸籍を作るかどうかの選択もできます。新しい戸籍を作った場合は、二度と親の戸籍に戻ることはできません。

お問い合わせはこちら

横倉行政書士事務所
代表者 行政書士 横倉 高晴

所在地 〒930-2239 富山県富山市つばめ野二丁目121
TEL 076-456-2036 / FAX 076-456-9286
MAIL info@i-rikon.jp
営業時間 E-mail相談は24時間 TELは9時~18時 土日祝休み

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab